「ユズの香りでリラックス」

皆様こんにちは。

文京根津クリニックのスタッフ後藤です。


今回は、私の大好きなユズの精油についてです。

まず、柚子といえば、何といってもあの香り!!

レモンともオレンジとも違う柑橘の香りが、日本を感じられて、一気にリラックスします。

皆様も、柚子湯やお料理で柚子の香りに癒されたことはありませんか?

日本人なら、誰もが好きな香り!というのは、言い過ぎではないと思います。


ユズの効能は、冷え・PMS・健胃・風邪・消臭…等々です。

主成分のリモネンが、副交感神経を優位にして、深いリラックスを得られるため、

眠る前のマッサージは特におすすめです。

また、リモネンには、血行を促し血液の滞りを解消する働きがあるので、冷えも解消してくれます。

キャリアオイルに、ユズの精油を垂らして手や足、お腹周りなどをマッサージすると、

すぐにポカポカ温まりますので、冬には欠かせない精油です。


老若男女、誰からも愛される柚子に、こんなにスペシャルな効能があったなんて、勉強するまでは知りませんでしたが、冬至に柚子湯に入るのは、立派なフィトテラピーだったんだなぁ…。と、昔の人の知恵に感動しきり。


今まで、アロマなんて一切興味なかった!という方は、まずはユズの精油を試してみられるといいかもしれません。

その香り・効能に驚かれることと思います☆


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!


れなてのフィト日記

自然に寄り添う暮らしのアイデア満載 フィトテラピーの知恵、健康レシピ、根津情報などをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000