ゆずの皮で血流改善!

皆様こんにちは。

文京根津クリニックの後藤です。


今日は冬至ですね。

今日は、朝から小豆を煮たり、ゆずピールを作ったりして冬至支度をしました。

初めてゆずピールを作ったのですが、とても簡単で美味しく出来たので、レシピをご紹介します‼️


ゆずには、「ヘスペリジン」という成分が含まれていて、血管を強化し、血流にとても良い効果があるといわれています。

また、皮に多く含まれる「リモネン」という成分は、体を温める作用があります。冬至には柚子湯に入るのは、体を温めて風邪をひきにくくする為なんですね。😊

血流がよくなると、肩こりや冷えの改善にもなりますので、寒くて肩の凝りやすいこの季節には積極的に取り入れたいフィトテラピーです。是非お試しください✨✨

ビタミンCも豊富なので、美肌にも効果ありですよ♬


【材料】

・ゆずの皮  お好みの量

・砂糖  適量

・水

【作り方】

①ゆずをよく洗い、中身を取り除きます。(中の果肉はホットドリンクに使いました。)

②皮を細く切り、鍋で3回ほど茹でこぼします。

③少なめの水、お好みの砂糖を入れて煮詰めます。(私はきび糖を使用しました。)

④クッキングシートに並べ、乾燥させて出来上がり!


この後、グラニュー糖をまぶしても美味しいですが、私はそのままヨーグルトに入れたり、お茶請けに食べたり、チョコをつけたりして楽しもうと思います❣️



れなてのフィト日記

自然に寄り添う暮らしのアイデア満載 フィトテラピーの知恵、健康レシピ、根津情報などをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000