便秘体質の方必見!お子様にもOKな解消法☆

皆様こんにちは。

文京根津クリニックの後藤です。


今日は、便秘についてお話したいと思います。

便秘、辛いですよね。

私は、中学生の頃がピークの便秘体質でした💧

毎日出ることはほとんどなく、記憶が正しければ、週に1回ということも…。(-_-;)

そんな体質を受け継いだ長女は、やっぱり便秘気味。。

フィトテラピーを学んでいるからには、どうにかしたい!

赤ちゃんの頃から、長女は毎日すっきり出るタイプではなかったので、今でも排便に関しては気にかけてみてあげています。

我が家では、うんちが出たときは、

「ママー、プーでたよ~!」

と、トイレの方から大きな声で呼ばれます。(うんちはプー、おしっこはピーと呼んでます)

そして、その形状や量を私がチェックして、ハイタッチをするのです( ´艸`)

トイレにあるカレンダーにも記録し、毎日すっきり出ているかチェックもして、

排便することは素晴らしいことなんだ、いいことなんだと洗脳するべく、赤ちゃんの頃から「すごい!」「頑張ったね!」と、プラスの声掛けをしています。


そうやって毎日意識していると、調子の良い・悪いがわかるようになり、悪い時にきはちんと対処してあげることができるようになります。

すっきり出てないな~というときは、フィトテラピーの出番。

①ごぼう茶を飲む

②マジョラムの精油でオイルマッサージ

がおすすめです☆

ごぼう茶は、なかなか小さな子供には飲みにくいかもしれません。ですので、お子様には

マジョラムの精油のマッサージ、是非試してみてください!

やり方は簡単。お好みのキャリアオイルにマジョラムを一滴垂らし、お腹を時計回りにマッサージします。もちろん、大人もOKなので、お悩みの方はお風呂上りに是非やってみてくだい。効果に驚かれることと思います。


便秘にはすぐに便秘薬。ではなく、自然の力で緩やかに気持ちよく。

腸がきれいになると、肌もきれいに、そして自然とプラス思考になりますよ♬


れなてのフィト日記

自然に寄り添う暮らしのアイデア満載 フィトテラピーの知恵、健康レシピ、根津情報などをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000