まずは自分を大切に。

皆様こんにちは。

文京根津クリニックのスタッフ後藤です。


今回は、私が現在在籍している、「ルボアフィトテラピースクール」という学校の代表、

森田敦子先生に最初に教わった、自分ファーストについてお話したいと思います。


皆様は、自分を大切にしていますか?

ちょっとした心や身体の違和感を無視していませんか?

我慢、しすぎていませんか?


この考えは、フィトテラピーを学ぶ上で、とても大切な事なんです。


小さい頃から、「努力と根性」「我慢が大切」「協調性を大切に」といった教育を受けて育っている人は、日本人には多いのではないかと思います。(昭和生まれの私は、まさしくこのように言われて育ってきました。今は少し違うと思いますが。。)

こういった教育だからこそ、日本はいい国だし、文化も発展し、空気を読める人が多いから秩序も保たれ、サービス精神にあふれ、便利で、清潔で、平和な現在の日本という国があるとは思います。しかし、その一方で、世界の幸福度ランキングを見てみると、日本は56位と、主要先進国の中では最下位という現実もあります。また、医療費は年々増加傾向で、ストレスからくる病気に悩まされる方も後を絶ちません。


何故なんでしょう。


性格だから?忙しすぎるから?環境のせい?


それもあるとは思いますが、まず、自分を大切にしていない人が多いからではないでしょうか。

森田先生は、こう仰いました。

「自分のコーヒーカップをまずは、たくさんにしてあげてね。そしたら、そのこぼれたものが、他の人へいくんだから。まずは、自分だよ。」

と。

それを聞いて、

自分を大切にするって、どうすればいいんだろう?と自分なりに考えました。


そして出た私の答えは、「自分を知ること。」


自分は、何が好きか。何が嫌いか。

ストレスがかかった時に、何をすれば立ち直れるか。

どんな時が幸せか。どんな環境が好きか。誰を好きか。


出来るだけ多くの自分の資料を集めて、ストックしておく。

自分をいつも上機嫌にする術を何個も書き出して、わかっておく。

そうすると、自分にストレスがかかった時にこれは、嫌だな。と、「気付く」ことができます。「意識」することもできます。そうしたら、それに「対処」することも出来ます。

まだ、「気付き」「意識」「思い」の段階で、そのストレスをやっつけてしまえば、「身体に出る不調」まで行きつかなくて済むのではないのではないかな?と思います。

もちろん、日々の生活習慣や食事は大切。でも、その前に、出来るだけ自分を毎日ご機嫌にしてあげることは、病気の予防にとって、とても大切なことだと思います。

自分のことは、自分が一番わかってあげられますから。


想像してください、この世界中に、ご機嫌な人がたくさんいて、優しさが循環していくところを。まずは、その一人に自分がなりたいと思います。


#わがままと自己愛の違い#自分を知る


れなてのフィト日記

自然に寄り添う暮らしのアイデア満載 フィトテラピーの知恵、健康レシピ、根津情報などをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000